デジタルアーツ株式会社 新卒採用サイト 仕事を知る

社員インタビュー

セールスエンジニア

S.K

営業部
(2020年入社)

豊富な知識を持つ、
プロフェッショナルの
セールスエンジニアを目指す

世の中に必要とされる分野でチャレンジし続けたい

―― デジタルアーツに入社を決めた理由は?

学生時代はオーストラリアに留学するなどし、英語を学んでいました。また、様々な人に出会い、考え方に触れていく中で、世の中に必要とされる分野で自分の知識を身に付け、成長し続けていきたいと考え、ITの基礎を一から学びました。セキュリティ企業でのインターンで体験したログ解析が、パズルを解くような感覚で楽しかったことから、世の中で必要となる情報セキュリティの仕事に就きたいと考えました。
デジタルアーツは、社員の方々がとても生き生きとしていて、自分自身も成長できる環境だと感じたので入社を決めました。

―― 現在のお仕事について教えてください。

セールスエンジニアとしてパートナー様(販売代理店)やお客様への導入提案や、製品に関する技術的なご質問へのご回答、トラブルシューティング、資料作成などで、現在はパートナー様約20社を担当しています。製品の魅力を技術的な観点も踏まえてプレゼンする他、導入後にお客様がスムーズに運用いただけるようフォローすることで、継続的な製品のご利用に繋げるというのがセールスエンジニアの重要なミッションですね。

社員写真1

お客様の喜びに繋げるため、
自身の知識と技術習得を積み重ねる

―― 仕事のやりがいはどんなところでしょうか?

お客様をサポートする中で、社内外の方から感謝のお言葉をいただけるところです。
お客様が製品を利用されていく中で問題が生じた場合、パートナー様を通じてお問い合わせをいただきます。問題が発生している部分について原因を探っていき、セールスエンジニアのチーム内、開発部やサポートチームなどと連携します。原因が特定でき、解決できた時には私自身の達成感も大きいのですが、お客様や社内外の方から感謝のお言葉をいただけるので、非常にやりがいが感じられます!

―― 自分が成長できたと思えるところは?

自分の知識や経験を積み重ねながら、日々の業務にあたれるようになったことです。
お客様対応を通じて、新しい知識を身に付けながら実際に手を動かしていき、「この条件だったらどう動くのか?」など、気になった疑問はとことん突き詰めていくことができます。こうした積み重ねで自分自身の成長を実感できます。また、自由時間を有効活用して新しい技術について調べたり、基礎的な知識習得に充てたりするなどの工夫もできるようになりました。

―― デジタルアーツの良さは?

知識と経験の豊富なセールスエンジニアの上司・先輩方に教わりながら、チャレンジできるところです。
チーム内でのミーティングで上司や先輩方にわからないことの相談もできますし、新規顧客開拓といった新しい施策へのチャレンジも積極的に任せてくださるのが嬉しいです!
また、資格取得支援制度が充実しているため、知識を身に付けていくにはとても有難い制度ですね。

―― 今後の目標を教えてください。

配属当初のOJTを担当いただいた先輩と同じような、案件対応もしっかりと行いながら後輩を指導し、チームの成果向上に貢献できるような大きな存在になりたいと思います。そして、より多くのお客様のご要望にスピーディーにお応えできるよう、自社製品とIT知識を豊富に身に付けたセールスエンジニアとなれるよう、成長していきたいです!

社員写真2
事業と職種のマトリックス:営業>プリセールス

※2023年10月1日現在